きもとのもと

おいしいとたのしいの共有

パーソナルジム開始前に私が準備したこと 〜開始日過ぎたけど果たしてきもとはちゃんとダイエットやってるのか〜

こんにちは。キモティです。

本日は私の通うパーソナルジムの紹介と始動する前に私がばたばた準備したことを記録します。

 

とりあえず気合い入れるためにやったこと!

  

目次を進める前に「ちょっと待ってきもとさん。9日から開始やなかったん?もう10日経っとるやん、成果はよ」と思ってる皆さま〜!

 

先日、5月9日からダイエット始動します宣言しましたが、 実は遅れて17日から開始しましたー!はっはっは。

 

 

ーーーそう、あれはダイエット開始予定日の前日。

 

職場の子と最後の晩餐へうきうきと出かけておりましたら、連絡がきました。

 

 

 

ご予約本日ですけど、いかがなさいましたか」と…

 

 

 

いや〜冷や汗!

ここまで自分が自己管理できない人間だとは思っておらず、1回1万円以上する大切な時間を無駄にするなんてそんなこと…!

 

「明日から20万払って痩せるから☆(キメ)」と揚々と宣言していた私が青ざめてどん底に落ちてく姿をリアルタイムに隣で見ていた下の子は1ミリの気も遣わず笑っておりました。皆さまどうぞ笑ってください。

 

はい。気を取り直して、私の準備の記録!

 

目標を立てる!

仕事でも私生活でも目的と目標、そしてそれを達成するための手段・期間設定は大事!

 

目的

  1. 服をオシャレに着る!というか身体をオシャレにしたいいいい
  2. 大好きなダイビングする時に抵抗なく水着着たい。ウエットスーツ着づらい。
  3. 「たくさん食べて飲むのに細いよね〜」って一回でも言われてみたい!!!
  4. 結婚式のドレス美しく着たい
  5. その前に彼氏欲しい

 

目標

2ヶ月で-10kg!体脂肪5%以上落としたい!

 

はい、10kg痩せるということは中学生の時くらいの体重ですかね。

高校に入ってからずーとこの体型で生きてきてます。途中山あり谷なし。太っては恋をして戻し、太っては過労で戻し、太っては留学で戻し、そんな感じです。

体質改善をして太りにくい身体を目指します。

 

パーソナルジム契約!開始日まで思い切り怠惰!

今回そんな目標を達成すべく今回私が選んだ最終手段パーソナルトレーニングジム…!目標達成にはいろんな手段がありますが、私はダイエットにおいてことごとく失敗してます。原因は自己管理不足、自分に甘い。頑張っても5キロしか痩せないそして戻る、それは私に筋肉がなく、私が愛(脂肪※前回参照)の塊でできているから…!

 

もうこれを解決するには筋トレと私の管理・指導をしてくれるサービスに頼るしかないのでは…

 

 

今回私が契約したのは「リボーンマイセルフ(旧:シェイプス)」というパーソナルトレーニングジムです。

 

他にも「XSLIM」ってとこと「Nai’a」ってとこ2ヶ所くらい無料カウンセリングに行って比較しました。

 

リボーンマイセルフに決めた理由は3つ

  1. 友達が実際に行って2ヶ月で10キロ痩せた実績を目の当たりにしたから
  2. 職場の近くに店舗がある
  3. ちゃんと管理と指導をしてくれそう
  4. お金払ってる感ある

 

4つだった。笑

きっかけは友達が教えてくれたけど、ちゃんと自分で比較した中で2以下の3点で決めました!

 

職場の近くに店舗がある

これはほんとに大事。通えないと意味ない

 

や、会社の人うじゃうじゃいるし嫌じゃない?と思うかもしれんが

 

ブログ開設してる時点で職場の人にバレるとかホントどうでもよい(必死)ので定時で帰れる確率が少ない私にとってこれはとても大事です。(実際先日のトレーニング19:30からで19:20にMTG抜け出して行ったからね!本当申し訳ないと思ったけどおかげで間に合った。翌日「きもとは月20万かけてジム行ってる」というすごい設定になって広まっていた…)

 

月謝制のスポーツクラブは空いてる時間にできるだけ多く通ったほうがいいから自宅から近い場所を勧めるけど、1回行くのに予約してお金かけてて仕事の自由が効かない人は職場に近いに限る!休みの日はそれこそ自己管理して行くべし…

 

ちゃんと管理と指導をしてくれそう

他のジムと比べて説明が丁寧!ちゃんと資料を見せてくれて、会社の理念とか方針とか、目標を叶える方法がきっちり設定されていて、どういう風に指導してもらえるのかが明確!

 

他2つのジムは「トレーニングは絶対効果が出るものです!あとは食事管理の問題。全部知識はお伝えしますが、結果は自分の努力次第です!」と自己管理が大事!という印象を受けました。

 

人から言われたことを徹底して管理して自分ルールを守れる人はここでいいと思います!(男性は割とそれできるよね…)

 

デブほどダイエットの知識ある」と我が弟から言われましたが、この知識が実行に移せず自分に甘々なとこが私の一番の課題のため、これらのジムの方針だとトレーナーのお兄さんに恋でもしないと痩せないなと判断して候補から外した次第です。笑

 

お金払ってる感

え、同じパーソナルジムなら安ければ安い方がいいんじゃないの?

勝手にお金使って太ってお金使って痩せるのもったいなくない?

 

はい、ダメウーマン。

 

これも私にとって大切!だって20万以上払うんだよ!?

安いっつったて16万とかして高いわ!

同じ高いなら目で払ってる実感したくない!?

 

リボーンマイセルフは、トレーニング道具一切いらないし、綺麗だし、カウンセリングルームとかシャワールームとか別になってるしライザップほどいかずとも(ライザップ知らんが)ビルにあってそれなりに施設感があった…!(ウリは女性専用でトレーナーもみんな女性ということらしいけど、私は整いました感が欲しかった)

 

他2つはマンションの一室(10畳ないくらい?)にウエイトマシーンがあって、テーブル椅子が置かれてる感じでしたー!

 

一つ欠点があるとすると、リボーンマイセルフって名前がちょっと恥ずかしくて発音したくない。笑

 

というわけで、リボーンマイセルフで初回説明を受け先日木曜日に初トレーニングしました〜(前述したように日にちを間違えて初回の2時間半が2分割されたので初回は説明と計測のみで終わりました)

 

いかなる理由があったとしても、当日のキャンセルは回数消化になるので本当に自己管理大切。そもそも自己管理ができなくてデブってる人間なので、私みたいな人間を相手にすることも少なくないジムの方々はさぞ大変でしょう。

 

また行ってみての感想などは改めて報告いたします。

 

目標管理のためのアプリダウンロードとブログ開設

目標立てたところで振り返りできないと人間すぐ堕落するよね〜

中学生のころから「ダイエットする、痩せる」と周りに言い回っていた狼少女だったのに今や狼アラサーにまで成長してしまった…

 

自己管理ができないため、今回管理人(ジムの担当さん)をつけましたが、これを機に自己管理のできる人間になろうと思って自己管理のために実行したことが以下2点

  1. アプリダウンロード
  2. ブログの開設

 

アプリダウンロードしたからといって自分の中で完結するものなので、皆さまに公開できる内容でブログも更新してとことん自分を追い込んで甘えの聞かない状態にしようと思い今ここに徒然なるまま書いてます。(とか言ってこれ毎日寝る前に書いてて寝落ちしてて、ジムの初回前に上げるはずだったのにいつの間にか日にちが経ってて何回も日付変えてる笑)

 

食事管理に向けて念願のスロージューサー購入 

そしてfinally!念願のスロージューサーを購入しました。

実家にあったのを使ってからずっと欲しくてでも高い!でも欲しい!

ジムにもお金払ってここでさらにお金を使うのか…!健康とおいしい生活を買えるのであれば安いもんさ、とのことで、本当は電気屋に行ってお兄さんの説明聞きたかったけど今すぐ欲しかったからネットサーフィンで情報集めて買いました。

 

これ!クビンズのジューサー…!

野菜!果物の栄養が丸ごと取れる!低速回転ジューサー

 f:id:natsumik0112:20180519201732j:plain

 でかい。でかいんです、1人暮らしのキッチンに置いた時のボス感が半端ない。

他の調理器具が怯えているのがわかります。邪魔で料理ができません。

そしてさ、朝到着するの待って洗って組み立てていざ「絞るぞ〜!」ってなった時に気付いたんよね…

 

 

 

 

コード届かないって。

 

 

 

 

我がキッチンにある唯一のコンセント差込口まで3メートルは届いてない。ウォーターサーバーも同じ理由で置きたい場所に置けずに部屋の中でゴーゴー言ってるし、こりゃあかんとなって延長コード買いに行ってようやく飲めたの夜。そりゃあ朝飲みたかったけど夜飲むジュースもおいしかったです。

 

 

 

 

 

 

翌日ジムの初回説明でジュース飲んじゃだめ言われたけどね!!笑

速攻しまったよね。悲しかった。嬉しくて嬉しくて朝から気合い入れて飲んで行ったのにダメー言われて。…しょうがないよね。

 

 

事前にあれこれ思って先走ることも大切ですが、何だかんだ初回の説明で指導が入るのでそれまでは下手に自分ルールを設けず今まで通りノンストレスで過ごすのもおススメです。

 

ジューサーの比較と感想も書きたかったけどこのままいつまで経っても記事上げられなさそうなのでここらで締めます!

 

あでぃおす〜